夜はクラクラ☆昼にクラクラ

「クラッシュオブクラン」のクラン「覚悟とは!暗闇の荒野に!」に所属する、とあるプレイヤーのつれづれ。

ホグラ対策②「巨大爆弾」

どうも がっきぃです(^_^)/


今回はホグラ対策の大黒柱「巨大爆弾」についてです。

この通称「巨爆」は、ホグに対してのダメージ量が通常の1.5倍!

ばねトラップ同様に重要な防衛設備になります。


重要なポイントは
①「二連巨爆」の設置
2つ連結して設置する「二連巨爆」は、同時爆発が決まれば
一瞬でホグを天国に連れて行きます!ヒーリングすら間に合いません!( `ー´)ノ

※巨爆レベル3が前提です


②防衛設備同士で挟む(ホグを誘導かつ一旦停止させる)
防衛設備の間に設置することでホグのルートを誘導しつつ、素通りを防ぎます。


③村の外側には設置しない
「ホグ1体出し」であっさり解除されてはあまりにもったいない!

解除されにくい、村のやや内側へ設置を。


具体的な設置例を図説しますね。


二連巨爆の基本的な設置の仕方です。

まずは防衛設備でしっかり挟みましょう。


防衛設備を優先攻撃するホグの特性を考慮して

同時爆発させるための誘導ルートが必要です。


防衛設備の配置が悪いとホグが予定しないルートを通ってしまい、

せっかくの二連巨爆が作動しなかったり、同時に爆発しなかったりします。


資源設備と防衛設備の組み合わせを考慮して

二連巨爆がより確実に同時爆発するようなルートを作りましょう。


今回は当クラメンの実際の配置から、悪い例を挙げてみます。

防衛設備でしっかり挟みこめていないため

巨爆が片方しか爆発してませんでした。もったいないですね。


村のもっとも外側に巨爆を設置しているため

1回目の攻撃なら早期にホグを撃退できて効果的ですが

2回目の攻撃ではホグ1体であっさり解除できてしまいます。

これももったいない。


いかがでしたでしょうか?

これからも美人秘書がビシビシ指摘していきますよー!(^O^)/笑


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ - 夜はクラクラ☆昼にクラクラ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。