夜はクラクラ☆昼にクラクラ

「クラッシュオブクラン」のクラン「覚悟とは!暗闇の荒野に!」に所属する、とあるプレイヤーのつれづれ。

フレンド対戦してみました!①

どうも がっきぃです(^_^)/


友好クラン「天国への階段(電動」さん の協力を得て、
初めてフレンド対戦をしてみましたー!\(^o^)/


ん~!? クラン説明文をよく見たら、
天国クランのリーダーであるヴァン師匠から、一週間のお昼ご飯を賭けた果たし状が!笑



なのでこんなお返事しておきました( ̄▽ ̄)



<フレンド対戦の特徴>

  • 対戦で使うユニットは消耗しない(フレチャレと一緒)
  • 対戦用援軍は消耗する
  • 5人対 5人 〜 50人対50人 の設定が可能
  • 準備期間は、1・2・4・6・8・12・16・20・24時間から設定
  • 対戦期間は、1・2・4・6・8・12・16・20・24時間から設定
  • 勝利報酬やクランXPは無し


今回は「10対10人、準備1時間、対戦24時間」で設定。目的はあくまで
「フレンド対戦機能を試す」「クラン同士の親睦を深める」でしたので、
勝敗にはこだわらず、とにかく対戦を楽しもうと思っておりました(^_^)



しかしいざ開戦すると、習慣的に全壊意欲が湧いてきます!笑
それいけ皆の衆~!!\(^o^)/


果たして結果やいかに!?
(つづく)


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クラン戦 第98戦結果

今回の相手は6連勝中のクランレベル8!
前回が大接戦だったから、今回も強敵か!?


・・・と思ったら拍子抜け。
攻撃もたいしたことないし、そもそも攻撃回数が少ないし。
もっと緊迫感がほしいなー!ふふーん(´・ω・`)


ともかく12連勝達成!次はいよいよ当クラン連勝タイ記録に挑みますよ!
通算85勝11敗2分け。


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ターゲットの法則②

どうも がっきぃです(^_^)/


「ターゲットの法則(3施設の法則)」、前回のつづきです。


赤丸のように壁に穴が空いてる場合だと、ジャイはどこに進むでしょうか?



正解は、彼はATに向かいます。


すなわち、
②ユニットは、ターゲットと捉えた3つの攻撃対象のうち、
 障壁の無いターゲットを優先します。


なのでこの場合はターゲット補足した3つの施設(大砲・対空砲・AT)のうち
最も近い大砲ではなく、壁に穴が空いてるATに向かいます。


さてそうすると、

大砲をに向かってもらうつもりで赤丸位置にジャイを出しても、


彼はわざわざ迂回して対空砲に向かってしまいます。
よく「サイドカットが重要」と言われる所以の一つですね。


今回はジャイで説明しましたが、どのユニットも同じ法則です。


クイヒーの時に
「アチャクイがどっちに進むかわからない!?」と思われがちですが
いずれも同じ法則であることを考慮すれば、進行方向は判断できるのです(^_^)
理屈上はねー。私はあわてんぼなので、ちっとも冷静に判断できませんー!笑


なお、

  • ターゲットを取った施設を壊したら、ユニットはターゲットを更新する
  • ユニットは一定間隔(5秒?)でターゲットを更新する
  • 敵の防衛援軍やヒーローはターゲット優先となる
  • 法則にあてはまらないユニットもいる(wbとか)

などの補足があるようですが、
ちょっと難しそうなので詳しくは他のwebで!(^^;)笑


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クラン戦 第97戦結果

今回の敵チームは強敵!?
当クランのお株を奪うかのように、開幕からの全壊ラッシュをくらいました!


珍しくこちらが追う展開に!
慣れない緊張感の中、それでも着実に☆を積み重ねて最後は逆転!
大接戦を制して11連勝です!やりましたー!(^O^)/


がっきぃ村も5回の攻撃に耐え切りました!うれしい!
通算84勝11敗2分け。


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ターゲットの法則①

どうも がっきぃです(^_^)/


「ターゲットの法則(3施設の法則)」ってご存知ですか?


クラメンのバハムートさんから
「ぜひブログで紹介を!」とリクエストされたので
自分でも勉強しながら解説してみたいと思います(^_^)



ターゲットを取る(攻撃先を決める)法則はまず、
①ユニットは、自分から最も近い距離にある3つの攻撃対象をターゲットします。


例えば赤丸の位置にジャイを出すと、


彼は自分から最も近い3つの攻撃対象、
つまり①大砲②対空砲③ATをターゲットと捉え、近い順に攻撃しようと考えて
まずは大砲側の壁を叩き始めます。


壁が無くて真っ先に攻撃できそうな④ウィズ塔は、
この時点では彼は認識していないのです!


では、

この場合はどうなるのでしょうか?
(つづく)


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