夜はクラクラ☆昼にクラクラ

「クラッシュオブクラン」のクラン「覚悟とは!暗闇の荒野に!」に所属する、とあるプレイヤーのつれづれ。

ターゲットの法則②

どうも がっきぃです(^_^)/


「ターゲットの法則(3施設の法則)」、前回のつづきです。


赤丸のように壁に穴が空いてる場合だと、ジャイはどこに進むでしょうか?



正解は、彼はATに向かいます。


すなわち、
②ユニットは、ターゲットと捉えた3つの攻撃対象のうち、
 障壁の無いターゲットを優先します。


なのでこの場合はターゲット補足した3つの施設(大砲・対空砲・AT)のうち
最も近い大砲ではなく、壁に穴が空いてるATに向かいます。


さてそうすると、

大砲をに向かってもらうつもりで赤丸位置にジャイを出しても、


彼はわざわざ迂回して対空砲に向かってしまいます。
よく「サイドカットが重要」と言われる所以の一つですね。


今回はジャイで説明しましたが、どのユニットも同じ法則です。


クイヒーの時に
「アチャクイがどっちに進むかわからない!?」と思われがちですが
いずれも同じ法則であることを考慮すれば、進行方向は判断できるのです(^_^)
理屈上はねー。私はあわてんぼなので、ちっとも冷静に判断できませんー!笑


なお、

  • ターゲットを取った施設を壊したら、ユニットはターゲットを更新する
  • ユニットは一定間隔(5秒?)でターゲットを更新する
  • 敵の防衛援軍やヒーローはターゲット優先となる
  • 法則にあてはまらないユニットもいる(wbとか)

などの補足があるようですが、
ちょっと難しそうなので詳しくは他のwebで!(^^;)笑


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ

×

非ログインユーザーとして返信する