夜はクラクラ☆昼にクラクラ

「クラッシュオブクラン」のクラン「覚悟とは!暗闇の荒野に!」に所属する、とあるプレイヤーのつれづれ。

キルスクワッドの基本⑤ちょいテク編

どうも がっきぃです(^_^)/


最後はちょっとしたテクニック編です。


①サイドカットチェック

gowivaやバルキリーラッシュの時は
ちゃんとサイドカットできていないとバルキリーが壁の外を回ってしまいます。


ちゃんとサイドカットできているか自信が無い時、
例えば画像のように、黄色い矢印の方向に進んでほしいんだけど
もしかしたら水色の矢印の方に行っちゃうかも・・・なんて時は、


ひとまず1体だけ出しましょう。
彼女が黄色い矢印の方向に進んだら残りのバルキリー軍団を追加で出しましょう。
もし彼女が逸れて進んでしまったら、サイドカットし直しましょう。
このちょっとした気遣いで大事故を防げます(^_^)


②ちょい出しホグ

敵の防衛施設の火力が強くて
サイドカットの最中にゴレが溶けてしまいそう!という時は、


ホグを1~2体応援に出してあげましょう。
敵の火力を削ぐことでゴレを延命できます(^_^)
このちょい出しホグが他の防衛施設にターゲットされない場所じゃないといけませんよ(^^;)



以上いろんな基本パターンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
みんなで何回も練習して上手になりましょー!(^O^)/


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ

クラン戦 第113戦結果

連勝ストップのショックを引きずるかなぁーって
少し心配してたんですけど、杞憂に終わりましたー!(^O^)/


でもやっぱり少し影響あったかも。
2回とも攻撃できなかった人が複数も出ちゃったし。
その方が個人的にショックだったなぁ(>_<)


通算100勝、そしてクランレベル7に向けて
次戦から気持ちを切り替えて行ければなと思います(^_^)
通算99勝12敗2分け。


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ

キルスクワッドの基本④wb編

どうも がっきぃです(^_^)/


今回はwb(ウォールブレイカー)の基本を説明します。


まず基本知識として、壁を壊すのに必要なwb数を把握しましょう。

画像はwebで公開されていたものを転載させていただいております。


私の場合ですと現在wbのレベルが5ですので、壁を壊すのに必要なwb数は

  • レベル8壁(どくろ壁) ・・・2体
  • レベル9壁(レゴ壁) ・・・3体
  • レベル10壁(火壁) ・・・3体

であることを頭に入れておきます。そして手順ですが、


①偵察・爆弾解除用(1体)

画像の赤丸部分にもし爆弾が設置してあると、wbは壁を壊す前に死んでしまいます。
一気にwbを出して全滅してしまう事故を防ぐために、
まずは1体出して偵察かつ解除を行います。


もちろん防衛施設からの攻撃をゴレがしっかり
受けている状態じゃないと瞬殺されますのでご注意を(^^;)


②壁破壊用(必要数)

安全確認を経ていよいよwb本隊を出します。
先程の壁を壊すのに必要数を出しましょう。



まとめると、
wbの総ユニット数は「壁破壊用+1」が基本ですが、
万一に備えるなら「(壁破壊用×2)+1」がおすすめです(^_^)


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ


クラン戦 第112戦結果

久々の敗戦!
連勝は25でストップとなりましたー!(>_<)


お相手は徹底した戦略的早上げ(th11×3、th10×3)の日本クランでした!
ちなみにこちらはth10×2でした。お二人の負担が大きかったですね(^^;)


かつてないほどにチームワークを総結集して
みんなで全力で臨みましたが・・・残念! (/ω\)


対戦終了後にメッセージをいただきました!ご丁寧にありがとうございます(^_^)


うむ。
気を取り直して、またみんなで次なる山に登りましょ!
そしてもっともっとみんなで上手になりましょ!(^o^)/
通算98勝12敗2分け。


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ

キルスクワッドの基本③ウィズ編

どうも がっきぃです(^_^)/


今回はウィズ(ウィザード)の基本を説明します。
ウィズの出し方は大まかに三段階。


①サイドカット用(6~7体程度)

ゴーレムを出した直後に、ウィズによるサイドカットを行います。
このサイドカットがとっても重要!


  • ゴレが防衛施設からしっかりターゲットされた直後に出すこと
  • ウィズは防衛施設1つにつき1体が目安



  • ウィズを出す順番は「外側→内側」

画像①→⑦が出す順番の一例です。
外側に出したウィズは施設を壊すと、次に隣の(内側の)施設を壊しに
徐々に中央に集まっていきます。

サイドカット用のウィズにはしっかり仕事をしてもらいつつ、
できるだけ生き残って中央に集まってもらうのが理想です。
適当にババババっと出す人をよく見かけますが、非常に非効率です。


また、このサイドカットが完了していないうちに
ババキンやバルキリー、ペッカを出すと、壁の外側を周ってしまいます。
よく見かける光景ですね。笑


②追いウィズ(2~3体)

wbによる壁の穴あけ後、ゴーレムやヒーローらが中央進みつつあるところに
追いかけるように出すウィズのことです。
敵の防衛援軍を処理する等、中央への火力が足りないと思われる時に
助っ人として追加します。


③お掃除用(1~2体)

時間切れを防ぐために、最後に施設を焼き払うための予備ウィズです。
なお②・③用ウィズを確保するためにも、①の効率がとても重要になります。

(つづく)


関連記事


ただいまクラメン募集中です!リンクをご覧の上ぜひ来てください~!(^_^)/
リンク先→ クラン紹介&ルールまとめ